BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき あずさわ 2020.03.19

ひよこ組 2月日記

こんにちは!日生あずさわ保育園ひびきのひよこ組です!

2月のひよこ組の様子をお伝えします!

 

 

2月は節分がありました!

節分会後に部屋で新聞の豆を使って

「鬼は外、福は内!」と言いながら投げて遊んでいると、

鬼が登場!

鬼を見て保育者に泣いて抱っこを求めるお友だちが多くいましたが、

「鬼は外!」と言いながら豆を鬼に投げるお友だちもいました!

 

 

 

 

2月の体操教室の様子です!

まずは体操の先生に「おはようございます!」の挨拶。

 

足を電話に見立てて・・・

「もしもしー?」と自分の足を持ち上げ耳に当てたり、

手で「もしもし」をして遊んでいました!

 

 

今度は曲に合わせて

「いないいないばあ」をして遊びました!

先月は緊張した様子でしたが、

今月は体操の先生を見るとすぐに抱き着きに行くお友だちや、

体操教室が終わると、「ばいばい、タッチ!」を全員していました!

 

 

 

外遊びの様子です!

物の大きい小さいがわかるお友だちは

木の枝や葉っぱ、石を探し見つけると「大きいの!」「小さいの!」と

言い保育者に拾ったものを見せてくれます!

 

 

お友だちが座っているのを見て「〇〇ちゃんも!」と言い

お友だちの真似をしたがる姿が見られます!

 

「ぼくも登りたい!」

「よいしょ・・・」

 

滑り台も自分で座って滑って遊んでいます!

 

 

 

 

砂場遊びの様子です!

最近のひよこ組さんは砂場遊びが活発になり

砂を料理に見立てて遊ぶお友だちが見られるようになりました!

 

 

 

 

 

新聞紙遊びの様子です!

手先を使った遊びもだんだん上達しており

自分でびりびり破いて遊んでいます!

 

 

 

「隙間にいれちゃえ・・・」

新聞紙を布団代わりにしてお昼寝zzZ

 

 

 

制作ではテントウムシの形の画用紙に丸シールを貼りました!

 

目のように貼っています!

 

 

 

なかなかシールを剥がせない時は「できなーい!」と言ったり

「先生やって」とお話するお友だちも見られます!

 

 

 

食育ではレタスちぎりをしました!

給食の先生がレタスを持っているとすぐ欲しがり

レタスをもらうとすぐちぎり始めていました!

 

「ちっちゃいねえ!」と自分でちぎったレタスを見て

お話しています!

「上手だね!」と声をかけられると、

「上手!」と真似してお話するお友だちもいます!

自分の顔より大きいです!

とっても細かくちぎっていましたよ!

 

 

来月もお楽しみに!

 

 

 

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール