BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき あずさわ 2020.04.09

うさぎぐみ 3月日記

 

こんにちは!

ミアヘルサ保育園ひびきあずさわ のうさぎぐみです!

3月のうさぎぐみの活動は…?

 

〈 キャッチボール 〉

お友達と協力して遊ぶことが増えてきました!

その中でもキャッチボールはとても楽しそうに遊んでいました!

「いくよー!」と言って相手に投げている姿はとてもかわいかったです!

 

〈 楽器 〉

ストレスが溜まっている様子のうさぎぐみさん。

発散にお兄さんたちがかっこよく使っていた楽器で遊びました!

 

タンバリン・鈴・カスタネットの三種類で、曲ごとに楽器を選んで表現することを楽しんでいました!

 

いいストレス発散になったのか、みんなにこにこになりました!

 

〈 魚釣り 〉

磁石を使って、いろんな魚を釣りました!

「とったどー!」と言ってうれしそうに笑っていました( ´艸`)

 

 

〈 食育 〉

食育でクッキーを作りました!

型を取るのが大変でしたが、よくお話を聞いて、好きな形のクッキーを作ることができました!

コネコネ。

何回も丸めて型を取るのですが、飽きず、集中して行っていました!

おやつで自分の作ったクッキーがでてくるととてもうれしそうでした!

「おうちでもつくったよ!」と嬉しそうに話してくれる子が多かったです!

 

〈 手洗い 〉

液体を付けて手を洗い、どれくらいばい菌がついているかを見ました!

いつも歌いながらきちんと手を洗っている子が多かったので、光に当てても汚れがない様子が多くみられました!

 

〈 うさぎぐみ最後の給食 〉

うさぎぐみで最後の給食を、みんなで仲良く食べました!

テーブルを全部くっつけて食事をしたので、みんな楽しそうに食事ができました!

 

最後に…

 

うさぎぐみの始めは、「ぼくが!」「わたしが!」と言って喧嘩していたのですが、

今では「○○ちゃん大丈夫?」「いっしょにこっちいこ!」とお友達に自分から声をかけるようになりました!

ほかにもトイレで排泄できたり、服を畳んだり、お手伝いをしてくれたり。

たくさんのことができるようになりました!

これからも元気いっぱいでニコニコでいてね

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール