BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき あずさわ 2020.02.14

こあら組 1月日記

こんにちは!

1月のこあら組の様子をお伝えします(`・ω・’)

年末年始の長いお休みから明けて、久しぶりに顔を合わせたこあらさん。

「明けましておめでとうございます!」

「今年もよろしくお願いします!!」

元気な年明けの挨拶から始まりました。

幼児クラスは園長先生からおみくじのプレゼントをもらって、今年の自分の運勢を占いました(^ω^)

こあらさんは、まだあみだくじのやり方がわからなかったので、先生やお兄ちゃんお姉ちゃんたちに聞きながら運勢を占っていました!

 

☆屋外遊び☆

寒い日が続く一月ですが、お天気がいい日には積極的に公園に行ってきました!

元気いっぱいのこあらさんはマラソンやバナナ鬼、増え鬼などの走る遊びが大好きで、自由に遊ぶ時には自分たちで鬼を決めて鬼ごっこを始めることもあります(^^)

お友だちと日向ぼっこもしたりして、のんびりすることも(*’∀`*)

もちろん園庭でも走り回って遊んでいました☆

たくさん走って、疲れたらお友だちとゴロリン♪

「あ”~つかれた!!」

でもこの後、また走り回って遊んでいたこあらさんでした(笑)

園庭では砂場も人気!

お友だちと協力してお店屋さんをしたり、中には恐竜の化石を見つけ出そうとする子も( ^ω^)・・・

「今スープ作っているから待っててね!」

園庭にいるといろんな虫に出会えることがあります!

「これはなんだろう…?」

「なんていう虫かな?」など、生き物にも興味津々!!

 

☆体操教室☆

一回目の体操教室では、室内でいろんな生き物になりきって体を動かしました!

ダンゴムシやチョウチョ、カニさん…それぞれの生き物の動きを真似しながら楽しみました♪

最後には体操の先生に全員肩車してもらって大喜びのこあらさんでしたっ!

 

二回目の体操教室は園庭でなわとび遊び!

縄を使って自分の大好きなものを捕まえるようにして遊びを楽しみました(*^^*)

 

 

☆食育☆

一月の食育では型抜きクッキーを作りました!

今回は以前とは違って生地作りから挑戦。

別々の材料が手でこねると一つになっていく面白さを体験しました♪

生地が出来たら、いよいよ型抜き!

いろんな形の型がたくさんあって、みんな悩んでいました(’∀`)

お友だちと、型の貸し借りもスムーズにできていましたよ!

おやつには、自分が作ったクッキーを食べました!

「自分が作った」という達成感と自信のせいか、じっくりクッキーを味わっていました(^~^)

「綺麗にハート作れたよ♡」

 

☆オフショット☆

給食は毎日の楽しみ♪

苦手なものも自分から頑張って食べようとする子が増えて、全員完食出来る日もありました!

給食が終わった後も、お片づけをして静かに待っていられます!

お部屋の中での自由遊びでは積み木やカプラ、塗り絵やおままごとが人気です!

お友だちと協力してとっても大きな作品も作れるようになりました(`・ω・´)エッヘン!!

塗り絵だけでなく、白い紙に自分でお絵描きもする様になりました!

自分で描きたいものを自由に描ける…

いろんな表現が出来るようになっていて、日々感動させられます(’∀`)

 

一月の様子はいかがだったでしょうか?

また次回のブログもお楽しみにー!!

(´ー`)

 

 

 

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール