BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき あずさわ 2020.02.14

きりん組 1月日記

明けましておめでとうございます!

日生あずさわ保育園ひびき きりん組です。

子どもたちの元気な挨拶と共に新しい年が始まりました♪

 

子どもたちの様子をご覧ください☆

 

*体操教室*

1回目はホールで行いました!

ボール中心のゲームをたくさんしました☆

ボール遊びが大好きなきりん組さん。

汗びっしょりになるほど全力で楽しんでいました!(^^)!

 

2回目は園庭!

園庭では縄遊びをしました。

まずは挨拶から♪

 

魚釣りというゲームをしました。

縄に当たらない様にジャンプしていきます!

 

縄に当たると釣られてしまう!という設定です(笑)

 

そのあとは縄跳びで後ろ飛び、交差飛びの練習!

新しい技が来たので「難しいよー…」とくじけそうにも(*_*)

少しずつ練習していこうね♪

 

 

*食育*

今月はうどん作りをしました!

まずは材料を入れてこねていきます。

この材料を入れるだけでも「僕が入れる!私が!」とトラブルになりやすいのですが…

粉を入れて下さいと言われると「よし、じゃんけんしよう!」「これは私やりたいな♪」と

トラブルにならず、相談してスムーズにできました( *´艸`)

成長を感じます…♡

 

こねた生地を足で踏んでいきます。

みんなで10秒数えながら生地の上で全力ダッシュしていました(笑)

 

そして包丁で野菜を切っていきます!

 

ゆでたてのうどんを食べたり、ゆでているところを観察したり…

「早く食べたい…」と食欲のピークが!!

 

美味しいーーー☆☆

 

おかわりも盛り盛り♡

去年よりも工程が多く、とっても楽しい食育になりました!

 

 

*製作*

〈壁面製作〉

新年ということで、絵馬に抱負を書いてもらいました!

鉛筆の練習も兼ねて、ゆっくり書いていきました♪

「こすたりかにいけますように」最近きりん組男子は、お別れ遠足でコスタリカに行きたいらしく

世界地図を広げてどう過ごすか日々夢を語っています( *´艸`)

リーダーなどの担当も決めていて、先生は撮影担当らしく(笑)

今後どう展開していくのか楽しみです☆

 

裏には願い事にちなんだ絵を描いています♪

コスタリカで捕まえる予定の虫たちです!

 

〈1月の製作〉

男の子はひょっとこ、女の子はオカメを絵具で描きました。

まずは下書きから♪

 

友だちから顔のパーツをもらい、福笑いをしていきます♪

 

完成した顔を見ると…

「わあーーー!!」と大喜び♪

 

つい笑顔になってしまう、福笑いの魅力が詰まった作品になりました!(^^)!

 

 

*遊び*

〈室内〉

今月のメインは生活発表会の練習!

楽器を合わせるのはなかなk難しく、最初は混乱気味…

少しずつ流れがわかると楽しくなってきました☆

 

オペレッタの様子をチラリ♪

劇の練習を楽しみにしていて、「こういう動きにしようよ!」「これはどう?」

とたくさんアイデアも出てきました!

 

お正月遊びをしようということで、いろんなものを用意しました♪

こちらは黒ひげ危機1発のウルトラマンバージョン☆

いつ飛び出てくるのかハラハラしています( *´艸`)

 

だるま落とし!

誕生会で巨大だるま落としを見てから、とっても人気な遊びになりました♪

 

室内遊びでリクエストが多いのが、椅子取りゲーム!

「ミュージックスタート!」

他にもゾンビゲーム、だるまさんが転んだ、なんでもバスケットが人気です♪

 

ラキューで眼鏡トリオ♡

 

郵便屋さんごっこが大人気!

きりん組は郵便配達役もしていて、楽しみの1つになっています♪

 

 

〈外遊び〉

初回の散歩で初詣に行きました!

手を清めて…

 

お参りをしました♪

みんなどんなことをお願いしたのかな?(#^^#)

 

羽根つきをしました!

羽子板が細いのでなかなか難しそう!(^^)!

 

ドッチボールではルールを追加し、元外野を作りました!

「誰を元外野にしようか?」と相談して決めています♪

 

自由遊びでは縄跳びも人気になってきました♪

 

ブランコ待ち( *´艸`)

今月も思い切り遊んだきりん組でした♪

 

食パンが出た日は、おかわりの時だけ野菜やお肉をサンドイッチにして食べて良いよ!

というきりん組のミニルールがあるのですが、それが小さな楽しみなようで嬉しそうに

パンに具材を挟んで食べています( *´艸`)

 

来月もたくさん遊ぼうね!!

次回もお楽しみに♡

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール