BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき あずさわ 2020.02.12

ひよこ組 1月日記

 

 

こんにちは!日生あずさわ保育園ひびきのひよこ組です!

1月の様子をお伝えします!

 

 

1月から体操教室に参加しました!

ホールに行くと緊張した表情で、

保育者にぴったりくっついていたお友だちがいましたが、

楽しいとわかると、体操の先生の動きを見て真似しながら体を動かしていました!

 

 

 

 

体操の先生と手を繋いで走っています!

 

 

みんなでハイハイで追いかけっこをしています!

 

 

 

 

 

 

食育の様子です!

1月はほうれん草ちぎりをしました!

 

野菜を見ると「早くちょうだい!」と

給食の先生に声を出してアピールするお友だちがいました!

 

「ちぎちぎ」と声をかけたり、保育者もちぎって見せると

細かくちぎるお友だちや、大きくちぎるお友だちがいました!

「おしまいにするよー!」と声をかけると、

すぐ切り替えお片づけまでできました!

 

 

1月は寒い日が続きましたが、晴れた日には公園に出かけました!

遊具で遊ぶのが好きで滑り台やジャングルジムで遊んでいます!

 

ジャングルジムでは自分で低い段差を上り下りして遊んだり

トンネルのようにくぐって遊んでいました。

 

別の公園では葉っぱや木の枝や砂を集めて遊んでいました!

 

二人で並んで座ってお話している可愛らしい場面も!

 

 

 

園庭では砂場で砂遊びをしました!

手やズボン、靴を砂だらけにしながら遊んでいます!

 

 

 

製作の様子です!

シールとスタンプで梅の花の製作をしました!

前回より少し小さいシールを使いましたが、上手にシール貼りができましたよ!

 

壁面飾りはおでんを作りました!

みんなかわいいおでんが出来上がりました!

 

 

小麦粉粘土にも挑戦しました!

最初は「なんだこれ・・・」といった表情で

触るのを嫌がるお友だちいましたが

保育者が触ったり、ちぎったり伸ばして遊ぶと

ひよこ組のおともだちも一緒に触って遊んでいました!

 

大好きなパンを作って見たり・・・

アンパンマンを見立てて上手に作って遊んでいました!

 

 

 

 

来月もお楽しみに!

 

 

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール