BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき あずさわ 2020.01.21

きりん組 12月日記

こんにちは!

日生あずさわ保育園 きりん組です。

今月の様子をご覧ください☆

 

 

*体操教室*

1回目はホールで遊びました!

紙を使ったじゃんけん大会♪

先生や友達とじゃんけんで戦いました!

 

紙を置いて、リズムに合わせてグー、チョキ、パーの紙をタッチしていきます。

ストレッチも兼ねているそうです!(^^)!

 

最後は先生がバク転を見せてくれました!!

子どもたちからの拍手喝采☆☆

 

2回目は園庭で縄跳び遊び!

縄を使って、鬼ごっこをしました。

 

そのあとは2人組になり、縄を渡ったり、どっちが早く縄をとれるか対決をしました♪

失敗しても面白い!

大盛り上がりでした!(^^)!

 

 

*食育*

今月はスペシャルな食育!

カレー、サラダ、スープに分かれてきりん組特製のご飯を作りました。

がんばるぞー!と気合を入れて始まりました( *´艸`)

 

玉ねぎ対策でゴーグルを持ってきたお友達も!!

本格的です♡

3クラス分作るので、包丁で切る量もたくさんでした★

 

切ったり、ゆでたり、調味料を計って作っていきます♪

今回は様々な工程があり、今までで1番濃い食育でした。

給食さんはいつももっと作っているからすごいね!という声も( ^^)

 

こあら組、ぱんだ組を招待してカレーパーティーの始まり!

自分たちで配膳をして、みんなに配りました!(^^♪

 

 

美味しいーーー!!!

 

とっても嬉しそう♪

・きりん組特製カレー

・12月にしか食べられない雪サラダ

・ゆきだるまスープ

このメニューの名前も自分たちで話し合って決めました!

とっても充実した食育でした!(^^)!

 

〈クリスマスバイキング〉

クリスマス会の後、幼児のクラスでバイキング給食がありました。

とっても可愛い給食に大興奮のきりん組さん!

みんなでピース♪

 

せっかくのクリスマスなので耳もつけてもらいました♡

 

おやつには、クリスマスケーキ!

自分で好きなように、フルーツなどを盛り付けました♪

モリモリにクリームやフルーツを乗せたり、

シンプルに飾り付けたりと個性があふれていました♡

 

 

*製作*

〈クリスマスツリーの飾り〉

今回はスノーマンを作りました。

じゃばら折りした顔の土台に、自分で買画用紙に顔を描いて切って貼ります。

スノーマンの帽子には、ビーズやスパンコールを使って飾り付けしてもらいました♪

ビーズ3つ、スパンコールを5個までと伝え、デザインからしてもらいました。

あと2つ使えるから、これをここに置いて…と数も考えながら楽しそうでした(*^-^*)

 

完成!!

同じ顔をしています(笑)

 

そしてツリーに飾りに行きました!

高いところに飾りたい!こっちのほうがよく見えるかな…

などとこだわりも見えました♪

 

〈12月の製作〉

今月ははじき絵をメインで製作しました。

絵具を使って自分が思うクリスマスツリーの色を作っていきます!

 

サンタさんを折り紙で折り、絵を描いて完成!

とっても素敵な作品ができました♪

 

〈壁面〉

大きいクリスマスツリーを作り、子どもに飾り付けをお願いしました♪

折り紙で靴下やサンタを折ったり、画用紙でオーナメントを作ってくれました(*^-^*)

俺はここの部分やる!じゃあ私は空いているところに靴下を作るね!と協力していました♪

 

 

*外遊び*

寒さなんて関係ない!

外遊びが大好きなきりん組さん。

右に曲がりまーす!!

 

縄跳びで前飛びに挑戦!

徐々にできるようになり、縄跳び楽しい!という声が増えてきました!(^^)!

 

今月からドッチボールを始めました!

外野はなしにしていて、徐々にルールを足していきます♪

 

ジャングルジムの頂上に登りたがるきりん組さん(笑)

 

高くて気持ちよさそう♪

 

最近は立ちこぎもしています!(^^)!

 

ひよこ組と遊ぶ機会もありました♪

 

とっても仲良しです♡

 

12月に落ち葉がたくさんありました!

落ち葉のシャワー(*^-^*)

 

もみじのシャワー!

 

いちょうのシャワー!!

たくさん自然に触れて遊びました♡

 

 

*室内遊び*

男女ともにおままごとがはやっています☆

お医者さんごっこ!

なかなかリアルに遊んでいます(笑)

 

廃材遊びはどんどんパワーアップしています♪

のりまきを大量生産!

 

時計型麻酔銃やパソコンを作って、警察ごっこも♪

 

年末にはみんなで大掃除しました。

これで気持ちよく年を越せそうです!

2019年もありがとうございました。

2020年もよろしくお願いいたします!(^^)!

 

次回もお楽しみに☆★

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール