BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき あずさわ 2019.12.18

こあら組 11月日記

こんにちは!

11月のコアラ組の様子をお届けします(・ω・)

*食育*

11月は食欲の秋ということで、今回の食育は『箱の中身はなんだろなゲーム』から始まりました!

柿やキノコ類、お芋など、季節ならではの食べ物を実際に触れて学びました♪

「これなんだろう・・・?」

大きい柿にみんなびっくり!

「おいしそう~!」

「えのきってこんな風になっているんだね~」

 

『箱の中身はなんだろなゲーム』の後には本題のピザ作り!

生地を好きな形に広げて、ピーマンやケチャップ、ウインナーや玉ねぎなどをそれぞれ自由に乗せていました!

 

お昼寝の前には、「ピザどうなったかなぁ・・・?」と焼き上がりを楽しみにしているお友だちがたくさんいました!

いざ完成したピザをみると、想像していたよりもはるかに大きくてびっくりしているコアラさんでした(^∀^)

「おいしい~!!」

 

*戸外遊び*

11月もお外にたくさん行って色んなことをして楽しみました!

鬼ごっこ、遊具遊び、落ち葉遊び、虫観察・・・

お友だちともごっこ遊びを楽しむ姿もたくさん見られましたよ(´ω`*)

保育園に帰るときに、保育者が捕まえたカマキリもみんなで観察しました!

「口がかっこいい!」「羽も大きい!!」など、色んな発見がありました♪

 

*製作*

11月は自分がお外で拾ってきた落ち葉を使ってお洋服を作ってみたり、染紙にチャレンジしてみたりといろんな製作をしました!

 

12月もはさみを使ってかわいい作品を作っていきたいと思います(^ω^*)

 

*体操教室*

毎月二回の楽しみになっている体操教室。

今回も楽しい体操を教えてもらいました!

巧技台も以前よりも怖がるお友だちも少なくなり、積極的に頑張ろうとしていました!

*オフショット*

いっぱい遊んで、いっぱいご飯も食べていますよ♪

デザートがあると、よりモリモリ食べるコアラさんです!

「お団子作ったよー!」

 

これからも体調に気を付けて元気に過ごしていきたいと思います(・ω<)-☆

来月のブログもお楽しみにー!!

 

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール