BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき あずさわ 2019.11.21

きりん組 10月日記

こんにちは!

日生あずさわ保育園ひびき きりん組です☆

大きな行事を1つ乗り越え、ますますお兄さん、お姉さんになっているきりん組さん。

そんなきりん組の様子をご覧ください!(^^)!

 

 

*食育*

今月はおにぎり作りをしました!

お米をみんなで洗い、炊いている時間にとあるメニューの献立を考えてました。

実は12月にカレーパーティをするのですが、きりん組がスープ・サラダ・カレーを具材から決め、当日に作ります!

3色群を考えながらなんの具材が良いかをグループごとに話し合い…

 

グループごとに発表してみんなで具材を決めていきました。

今月は、スープとカレーの献立が決まりました!

 

そしてご飯が炊けたので…

おにぎり作り再開!!

ラップにご飯を乗せおにぎりを作っていくのですが、炊き立てだったので

「あつい!あついぞ!」と言いながら握っていました(笑)

のりをまいたらできました♪

 

いぇい、できた!!

たべていい?と待ちきれない子ども達。

 

ごはんつぶついちゃった☆☆

大満足なきりん組さんでした!(^^)!

 

 

*体操教室*

体操教室では、ボール遊びをしました。

中あてゲームの大玉バージョンや、スーパービリビリゲームという

ドッヂボールに似ている遊びを教えてもらい大興奮のきりん組でした♪

 

 

あきら先生にソーラン節を見せたい!ということでみてもらいました。

褒めてもらいさらにやる気が上がるきりん組でした♪

 

 

*外遊び*

お天気も良く、たくさんお外にも遊びに行きました!

気をつけて!こっちは誰もいないぞ、早く!と警察になりきりながらのぼっています!(^^)!

 

秋ならではの自然探索もしました♪

きれいなお花~!

 

いちょうを発見!

 

銀杏だらけで遊具に避難する子ども達。

くさーい!にげろー!と言いながら楽しそう!(^^)!

 

こっち来てよー!といろんなものを教えてくれます♪

しかも最近は虫博士が多く、どんな虫なのかを詳しく教えてくれます☆

 

バッタを捕まえるお友だちもいました!

バッタもお家があるから返してあげようという話になりバイバイをしました。

身近な命や自然にもたくさん触れ合いました!(^^)!

 

袋町公園のお山が大好きな子ども達♪

 

お団子になって出発~!!

 

ひまわりが育ったので、今月からチューリップに挑戦しています!

1人1個植えて名前もつけたので、自分のがどのくらい育ったか毎日楽しみにしている子ども達♪

 

すみませーん!ここはチューリップがあるので通れません~(^○^)

 

読書の秋ということで図書館に行きました!

みんなで行くのは初めてでワクワクしながら絵本を選びました♪

これがお気に入り!

 

僕はこの2冊!

 

みんな違う本を選んでいるので、絵本を交換したり一緒に見たりしています(*^_^*)

終わったら自分の絵本袋に戻し、絵本の管理をしています!

 

 

*室内遊び*

お部屋では製作が大人気♪

何をどう作りたいか、なんの材料を使うか一緒に考えながら作っています(*^_^*)

一時期流行ったのがドーナッツ作り。

先生がハロウィンのプレゼントのために作っていた過程を見て、

自分たちでどうやったら同じものができるか話しながら作っていました☆

 

おばけの鉄砲!

発射するとおばけが出てくるの!と嬉しそうに教えてくれます。

 

こちらは削り絵!

8月の製作で削り絵をすると、大人気で夕方の時間にやっているお友だちも♪

 

お!ひよこ組のお友だちが遊びに来ました!

とってもお兄さん、お姉さんになってくれます♪

 

強そうな拳銃!!

 

紙飛行機を飛ばして点数を競っています☆★

 

最近、流行っているのがピタゴラスイッチ!

保育室にある道具を使って、テレビで見るピタゴラスイッチに近づけようと挑戦しています♪

 

こちらのカードゲームも大人気!

モンスターゲームと言って、遊び方はウノの簡単版です。

 

製作ではハロウィンのかばん作りをしました。

かぼちゃを作っています!

見て~!!

 

そしてハロウィン当日に…

トリックアートと言って各クラスのお友だちとあめ交換をしました♪

 

ウォーリーとかぼちゃ★

 

かぼちゃとかぼちゃ♪

 

 

園長先生からこんなプレゼントも!

 

オバケになりきってたくさん飴をゲットできました(*^_^*)

 

運動会が終わった後、経験画を描いてもらいました!

たくさん種目があったので区切って描いたお友だちも♪

 

縦割り活動でもこあら組、ぱんだ組のお友だちと運動会の思い出を描きました!

 

 

みんなで楽しみながら全力で頑張った運動会。

とっても素敵な思い出になりました。

きりん組さん、お疲れ様。また一緒に色んなことに挑戦していこうね!

 

 

次回もお楽しみに★☆

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール