BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき あずさわ 2019.11.15

こあら組 10月日記

こんにちは!

10月のこあら組の様子についてお伝えします(`・ω・’)

10月は運動会に向けての活動が主でした!

「お家の人みんなにカッコイイところを見てもらうぞー!」と意気込んで活動に取り組んでいましたよ☆

◎屋内活動◎

10月はハロウィンがあるということもあり、会に向けて鞄を作りました!

絵具を付けたビー玉を転がして、蜘蛛の巣を表現しましたよ(^ ^)

アメも作りました!

いろんな味が楽しめそうなアメがたくさんできましたよ☆

他にも10月の壁に飾る製作もそれぞれで頑張って完成させることが出来ました♪

◎戸外活動◎

戸外に出ると、より元気いっぱいになるこあらさん!

残暑が続き、汗をいっぱいかきながらたくさん走りまわっていました(´∀`)

公園ではジャングルジムやすべり台でもたくさん遊んでいます☆

秋ならではの落ち葉遊びもみんなで楽しみました!

「みてみて!たくさん拾ったよ!」

◎体操教室◎

「今日は体操教室です!」というと、「やったー!!」と大喜びのこあらさん!

10月はチャンバラごっこ!

ただのカサ入れも膨らませればカッコイイ剣になっちゃう優れもの♪

みんなでポコポコ楽しみました(´ω`)/

◎食育◎

こあらさんが毎回楽しみにしている食育。

最初にさんまの三枚おろしを目の前で観察しました!

命を頂くという意味をみんなで考えるきっかけになり、とても良い勉強になりました!

次にお箸の持ち方について学びました!

正しいお箸の持ち方を知って、いざスポンジつかみに挑戦☆

難しかったけれど、一生懸命頑張りました♪

最後はスイートポテト作り!

それぞれで好きな形にしていましたよ(・ω・)

「おやつの時間が楽しみ!」と言いながらワイワイ作っていました♪

手を合わせて「いただきます!」

いざ、実食☆

「おいしい!!」

自分が作ったスイートポテトは、一段と美味しかったようです♪

◎ハロウィン◎

月末にはハロウィンの会がありました!

自分でつくったカバンをみんなの前でお披露目!

園長先生や乳児クラスのお友だちと、アメの交換もしました(^ω^)

最後には、楽しかったことを絵で表現する、経験画に挑戦!

「まだ見ちゃだめ~!」

◎オフショット◎

仲良し組でピース(^ ^)v

話しをせず、集中してぬりえをする二人・・・

そーっと近づいてパシャリ☆

 

また次回のブログもお楽しみに(^∀^)/”

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール