BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき あずさわ 2019.10.24

きりん組 9月日記

こんにちは!

日生あずさわ保育園ひびき きりん組です。

 

 

*体操教室*

運動会の練習が本格的に…!

技の見せ方やポイントを、あきら先生から教えてもらいました。

ななめヒコーキ!

 

おおがめこがめ!

 

灯台!

これがなかなか難しく苦戦しています。

そして最後の大技にも挑戦中。本番が楽しみです(*^_^*)

 

そして頑張った後はホッと一息♪

だらんだらんタイムです(笑)

 

 

*食育*

<お月見団子作り>

みんなで作りました!

1人1個作り、ちょうど15個!

 

材料を混ぜて、コネコネ丸めていきます♪

こう?

 

綺麗にできました!

ピース!!

 

そして、団子を茹でていきます。

みんんで見守ります(*^_^*)

 

最後はみんなで事務所前に飾りに行き、うさぎポーズで写真を撮りました☆

 

<餃子&チャーハン作り>

ツナ、チーズ、コーンそれぞれ好きな具材を皮に乗っけていき、包んでいきます。

「僕はチーズ多めが良いな!」「私全部入れるんだ♪」と考えながら入れてます(*^_^*)

 

上手にひだができました!

 

みんな上手にできたので、「他の先生にも食べさせてあげたい!」と提案があり、

各クラスの先生に作った餃子を渡しにいきました!

この時には「早く食べたい~」「もう待ちきれないよ!」と言いながら保育室に戻ってきました(*^_^*)

チャーハンではたくさんの具材を大きなしゃもじでかき混ぜました♪

 

そしていざ実食!!

 

パクっ!!

 

美味しい~~♪

とっても満足な食育でした★★

 

 

*製作*

<お月見製作>

トレーシングペーパーに花紙とセロファンを貼っていき、自分で切ったうさぎと臼を貼りました♪

うさぎと臼はなかなか細かい形だったので、とっても綺麗に切れていてびっくりしました!

 

とっても可愛いくできました(*^_^*)

 

<9月製作>

給食さんが、秋の味覚のさんまを持ってきてくれました!

そのさんまをみんなで観察し、絵を描きました♪

「さんまのひれは上と下ににあるね!」、「上は青っぽい色で、少し黄色も入れたいね」など…

話しながら描きました♪

 

どう??

こんな大きさだったよー!

 

上のヒレは大きかったよ♪

みんなよーく観察して上手に描けました!

 

描いた後は、さんまの3枚おろしをみました!

秋刀魚の漢字についてや、命を頂く大切さをしっかり聞いていました(*^_^*)

 

そして紙皿を使って、さんまを焼く網を作りました。

絵の具を塗っていきます!

そして糸を通して…

 

くりを折って、もみじを描いたら完成!

とっても秋らしい素敵な作品ができました♪

 

<おしばな>

きりん組で育てたひまわりが大きくなりました!

枯れてきたので、種と花びらを収穫しました♪

 

花びら取れたよ~

 

園長先生と一緒におしばなにしました♪

今度これを使ってある物を作る予定なのです。

それはまたお楽しみに!

 

*遊び*

<室内遊び〉

みんなで運動会の踊り♪

 

ボールを使って、縦割り活動もしました★

 

大きなボールをみんなで運んだりもしました♪

 

きりん組が大好きな中あてゲーム…を大きなボールでやりました!

いつもと違うボールで、大興奮でした(*^_^*)

 

朝や夕方の時間は、廃材遊びがとっても流行っています★

それぞれ何を作りたいか決めて、材料を選んでいきます。

こちらは酸素ボンベを作りたい!と言って、ペットボトルを見つけ、どう作るかをみんなで話しながら作っています♪

 

恐竜!

「火もつけよう!」と後からひらめき、火の形を描いて作りました♪

 

家を作っています。

豪華なお家だね~!

 

お寿司!

なんと醤油もついているんです♪

女の子はバックや手紙を書くことが流行っています(*^_^*)

日々子どもの発想力に驚きです!!

 

〈外遊び〉

かけっこの練習!

位置について…でフライングする姿も!?(笑)

 

こっち見て~

 

虫を見つけると探索隊に変身!!

よく観察しています♪

 

まつぼっくり見つけたよ!

「これを水につけると開くんだよ、やってみたい!」と園で実験しました(*^_^*)

 

思いっきり走っています!

気持ちいいね♪

 

なんで写真撮るのよ~の顔

これからもたくさん遊んでたくさん撮らせてね★☆

 

 

次回もお楽しみに!!!

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール