BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき かしわ 2024.03.28

3月 食育活動をしました

こんにちは。

ミアヘルサ保育園ひびきかしわです。

にじ組で「カレー作り」の食育を行いました。

今回は、今まで行った食育の「野菜の皮むき」「ピーラー」「お米研ぎ」の集大成です!

 

まずは人参をピーラーでむきます。

じゃがいもを洗います。

今回は新じゃがを用意したので、皮はむかずに使います。

玉ねぎの皮をむきます。

いよいよ包丁を使います!

みんなしっかりと包丁を持ち、上手に切れていました!

お米も自分たちで研いだものを炊きます!

肉を炒めた鍋に、切った野菜を入れていきます。

段々とカレーになってきました!

野菜が柔らかくなり、ルーを入れたら完成です!

お米も炊けました!

 

待ちに待った給食の時間です!

自分たちで作ったカレーはとても美味しかったようで、みんな沢山おかわりしていました。

 

カレーが沢山出来たので、子ども達を話し合い先生たちにも食べてもらうことにしました!

「にじ組のみんなでカレーを作りました!沢山出来たので、食べに来てください!」

食べに来てくれた先生たちにも大好評でした!

ピーラー・包丁などを使い、長時間の食育となりましたがどの作業も真剣に取り組めていました。

ご家庭でも感想を聞いてみて下さい。

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール