BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 白金高輪 2024.03.26

令和5年度 卒園式がありました☆

令和5年度 第3回 卒園式が執り行われました。

 

卒園児の門出を祝う華やかな会場で

6名の卒園児が保護者の方々や職員に見守られ卒園を迎えました。

 

 

【卒園児入場】

卒園児が1名ずつお辞儀をして、かっこよく入場してきました。

小さかった子どもたちの立派な姿にたくさんの拍手が送られました。

 

【卒園証書授与】

担任から名前を呼ばれ、「はい!」としっかりと返事をする卒園児。

園長先生から卒園証書をもらい小学校で頑張りたいことを発表しました。

入園したばかりの頃は小さかった子どもたちが卒園児として堂々とした立派な姿を見せてくれ、

会場全体が涙に溢れていました。

 

 

【園長式辞・担任式辞】

園長と担任からお祝いの言葉をもらいました。

保育園での思い出、一緒に頑張ったこと、子どもたちに出会えた喜びなど

卒園児に向けた温かい気持ちがいっぱいのメッセージでした。

子どもたちも真剣にお話を聞いています。

 

【保護者謝辞】

卒園児の保護者様を代表してお祝いのお言葉をいただきました。

子どもたちの成長を喜び、振り返ると共に

保育園に対する感謝のお言葉を述べてくれました。

 

【卒園記念品・卒園製作授与】

港区長からいただいた色鉛筆を在園児のらいおん組さんから卒園児のぞう組さんへ贈りました。

卒園製作ではステンドグラスをつくり、一人ずつ頑張って取り組んだことを発表しました。

 

 

【贈る言葉】

在園児のらいおん組さんが卒園児のぞう組さんへ向けてお祝いの言葉と歌を贈りました。

いつもとは違う雰囲気でしたが、2人で力を合わせて大きな声で歌うことができました☆

卒園児との思い出を「思い出のアルバム」の歌に合わせて贈り、いろいろな出来事が蘇ってきました。

 

 

【お別れの言葉】

卒園児のぞう組さんが在園児のらいおん組さんへ向けてお別れの言葉と歌を贈りました。

保育園で楽しかったこと、嬉しかったことを振り返りながら

小学校への期待に胸を膨らませているぞう組の子どもたち。

一人一人の成長を感じさせる場面でした。

 

 

【卒園児退場】

最後は参列者全員とハグをして退場しました。

「おめでとう!」「かっこよかったよ!」などと声を掛けられてちょっぴり恥ずかしそうにしていましたが、

保護者の方々や保育者としっかりハグをしてかっこよかったです。

ぞう組さんの卒園を祝う拍手やおめでとうの言葉がたくさん聞こえてきました。

 

【式後】

クラスのお友だちや保護者の方々、職員と写真撮影をしました☆

先ほどまでの真剣な表情から、喜びを感じる笑顔の子どもたち。

保護者の方々や保育者からたくさんのおめでとうを贈られ、未来への希望で溢れていました。

 

ぞう組さんの子どもたちが小学校でもたくさんのお友だちや先生と

仲良く、楽しく過ごしていくことを願っています☆

 

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール