BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 白金高輪 2024.03.07

第二回親子クッキングがありました☆i

 

令和5年度 第二回 親子クッキングがありました。

今回もたくさんの親子のみなさんにご参加いただき大盛況☆

どんなクッキングをしたのかご紹介します!

 

今回作ったのは【蒸しパン】です。

味は【ほうれん草・りんご】と【ツナ・しめじ】の2種類です。

 

栄養士が調理方法を説明し、クッキングスタート!

「何を入れるのかな?」「これも入れるんだって!」「ぼくが・わたしが混ぜる!」などなど

楽しそうな会話があちこちから聞こえてきます。

 

こぼさないようにそ~っと混ぜています。

 

ボウルを押さえてもらいながら集中して取り組んでいますね☆

 

混ぜた生地をスプーンですくってカップにいれていきます。

スプーンに生地がくっついて少し難しそう…でも最後まで一生懸命です(^^)

 

カップに入れた後は蒸し器で蒸していきます!

幼児組さんは蒸し方を実際に見ることに…!

「こうやってやるんだ~!」と興味津々でした(^^)

 

蒸し上がるまで栄養士から保護者のみなさんに食に関するお話をスライドで行いました。

「どうして噛むこと(咀嚼)が大切なのか?」を中心に食事の大切なポイントをお話しました。

親子クッキングではクッキングだけでなく実際に栄養士とお話をして

食に関する疑問や日頃の悩みなどを相談する時間も設けています☆

 

そうこうしているうちにが蒸し上がりました☆

「いいにおいがする~!」「出来立てだね」など食べることを楽しみにする子どもたち

 

みんなでいただきます~!

大きなお口でパク!おいしい~と笑みがこぼれます♡

 

食べることに少し勇気がいるな…でもお友だちのお隣にきたら一口パクっとできました☆

 

お手伝いや食育のクッキングが大好きな子どもたち

今回の親子クッキングでも自ら積極的に調理を行い、

作る楽しさや一人でできた達成感、誰かと一緒に食べる喜びを感じているようでした♡

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール