BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 湯島 2024.03.22

年度末のメニューのご紹介♪

こんにちは!

ミアヘルサ保育園ひびき湯島の給食室です。

今回は年度末に提供したメニューをご紹介いたします☆彡

 

★クリスマス★

【 お昼 】

・コンソメライス

・シェパードパイ

・もみの木サラダ

・白菜のミルクスープ

・いちご

初挑戦のシェパードパイは、ミートソースの上にマッシュポテトを乗せて焼いたものです!

ほうれん草やミニトマトを飾ってリース風にしましたよ♪

クリスマスカラーを使うことでグッと雰囲気がでました(*´ω`*)

 

【 おやつ 】

・クリスマスブラウニー

おやつのブラウニーは、各クラスでホールのケーキに大きなクッキー付きでした!

みんなでわいわいと分け合って楽しみながら食べてもらえたようです♪

 

★お正月★

【 お昼 】

・ゆかりごはん

・松風焼き

・お煮しめ

・はんぺんのすまし汁

お煮しめには大根で作った羽子板を添えて、ゆかりごはんは梅の花型にしました✿

はんぺんは紅白を使用しましたよ♪

 

【 おやつ 】

・辰年よろしくねパン

パンの中にはきんとん風さつまいもあんが入っています!
揚げた春雨を使い、龍のひげを表現してみました★

ちなみに、2023年最後の日のおやつは

「うさぎ年ありがとうまんじゅう」だったので合わせたネーミングにしました♪

 

★節分★

【 お昼 】

・キスケまんじゅう

・節分つくね

・小松菜の和え物

・花麩すまし

・オレンジ

今年の節分給食は、おじゃる丸をテーマに考えました(`・ω・´)

キスケのおまんじゅうは、ツナカレー入りの巨大中華まんです♪

つくねは小さく切ったれんこんをまぶして、ゴツゴツした鬼の金棒風にしました!

 

【 おやつ 】

・恵方巻き

おじゃる丸が今年の方角を教えてくれる仕様にしてみました☆彡

 

★ひなまつり★

【 お昼 】

・三色てまり寿司

・おあげロール

・おかか和え

・かぶのみそ汁

・いちご

てまり寿司は、菜飯と鮭で色付けし、お雛様とお内裏様をイメージしています。

ピンクの桃の花は、ゆかりと一緒に煮て色付けするとかわいらしい色に染まりました♪

メインのおあげロールは煮汁がおあげによ~く染み込んでいます(^-^)

 

【 おやつ 】

・ひなまつりケーキ

おやつはひし餅カラーの三色を使ったパウンドケーキです!

お雛様とお内裏様の手作りクッキーを添え、いちごのアイシングをトッピングしています。

子どもたちからもかわいい~!と好評でした♪

 

★お別れ会スペシャルメニュー★

【 お昼 】

・チャーハン

・なんちゃってエビフライ

・にらバーグ

・小松菜ナムル

・中華スープ

ごはんものは、園児・保護者・職員、全員参加で投票を行い、1位となったチャーハンにしました!

なんちゃってエビフライは、ウインナーに切込みを入れてまるでエビフライのような仕上がりに☆

お子様ランチ風のランチプレートになりました(*´▽`*)♪

 

【 おやつ 】

・ロータスパイ

おやつのロータスパイは「蓮の花」の様に見えることから、ロータスパイと呼んでいるそうです。

餃子の皮にバターとグラニュー糖を挟んで焼き上げました!

バターの香ばしい香りとジャムの爽やかな甘みがぴったりです(*´ω`*)

 

今年度も給食を通してたくさんの子供たちの笑顔を見ることができました!

来年度の行事食もお楽しみに☆彡

 

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール