BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき かしわ 2024.02.27

2月 食育活動をしました

こんにちは。

ミアヘルサ保育園ひびきかしわです。

今日はそら組で「味噌・だしについて」の食育を行いました。

 

味噌はどうやって作られているのかな?

集中して説明を聞いている子どもたちです。

 

だしにも色々な種類があり、今日は昆布だしとかつおだしについて話しました。

実際に昆布とかつお節に触れてみました。

触ってみたり、臭いをかいでみたり、、、

どんな匂いがするかな?

 

そのあと、かつおだし・昆布だし・かつおと昆布の混合だしの3種類を飲み比べてみました。

だし汁を見て「水みたい」と話していた子どもたちですが、

実際にだし汁を飲んでみると「薄い!」「ちょっとしょっぱい味がする。」と味の違いが少しずつ分かったようでした。

だし汁に味噌や醤油などを足すと、いつも給食で飲んでいるみそ汁やすまし汁になるんだよと話しました。

今回の食育をきっかけに、普段何気なく飲んでいるみそ汁やすまし汁にも興味を持ってもらえたらと思います。

ご家庭でもぜひ今回の話を聞いてみてください。

 

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール