BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき かしわ 2024.02.15

2月 食育活動をしました

こんにちは。

ミアヘルサ保育園ひびきかしわです。

今日ははな組・つき組で食育を行いました。

 

今回は「冬野菜に触れる」です。

冬に旬を迎える、大根・白菜・かぶ・小松菜の写真を見せると

「見たことある!」「大根だ!」と野菜の名前を沢山知っている子どもたちでした。

 

次に写真で見た冬野菜と今日の給食に入っていた人参・赤パプリカを実際に触ってみます。

大きくて重たい白菜や長い大根を一生懸命持ち上げてみたり、

かぶやパプリカのツルツルとした感触を楽しんでいる様子でした。

友だち同士で譲り合って、様々な野菜に触れることができました。

 

はな組のみんなも自由に野菜に触れて楽しんでいます。

 

自分の顔よりも大きな野菜も軽々と持てるつき組さんです。

 

給食に入っている野菜を見て嬉しそうに食べている姿も見られました。

食育を通して、今後も様々な野菜に興味を持ってもらえたらと思います。

 

 

 

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール