BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 市が尾 2024.02.02

豆まき頑張りました!

こんにちは!

ミアヘルサ保育園ひびき市が尾です。

 

明日は2月3日で節分の日!という事で保育園でも豆まきをしました(^^)

先週からお部屋で豆まきの練習をしていた子どもたち!気合は十分なのですが、節分が近づくにつれて鬼が来る日が近づいているという事もあり、顔が強張る姿も見られました(笑)

そしてとうとう豆まきの日!朝から「頑張るぞ!」と言う子もいれば、鬼が来ると不安そうにする子など様々な表情が見られます(^_^;)

豆まき会では、それぞれのクラスで作った鬼のお面をかぶって先生から豆まきのお話しを聞いたり、鬼退治を頑張るぞーと気合を入れたりして挑みます‼

みんなの準備が出来たら、鬼の顔が描いてある風船に向かって豆ボールを投げ、鬼退治ごっこをします!

フワフワ逃げる風船鬼を追いかけて頑張って豆まきをしていると…

本物の鬼が登場‼急にやってきた鬼に子どもたちもビックリ((+_+))

固まったり、泣いてしまったりする子が多く先生の後ろに隠れる子もいました(笑)

怖くて泣きながらも退治しようと頑張るきりん組さん!みんなで力を合わせれば大丈夫‼と豆ボールを投げて少しずつ鬼を弱らせ退治する事ができました(^^)/

みんなが退治した鬼はなんと先生で、先生の中にいた悪い鬼に乗っ取られた先生を豆まきで助ける事ができたのです!

最後は元に戻った先生にありがとうと感謝されて、ぎゅーと抱き合い豆まき終了(*^^*)

「先生が戻って良かったね!」と子どもたちからも安心した声が聞こえてきて可愛かったです♡

 

給食も豆まき仕様のメニュー♪

鬼のごはんに金棒メンチカツ、けんちん汁と、とっても美味しくて子どもたちもペロリと食べてしまいました( *´艸`)おかわりも全部食べてしまうほどの大人気メニューでした☆

午後おやつは“恵方巻”!

こちらも海苔や具を分解しつつ、美味しく食べています(笑)

今年の豆まきは鬼に負けずに頑張った子どもたち!明日の節分当日でもみんなのお家に鬼が来るのかな?

もしお家に鬼が来ても、今日のように頑張って鬼退治ができますように(#^^#)/

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール