BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 南加瀬 2024.02.02

節分集会がありました☆

こんにちは!ミアヘルサ保育園ひびき南加瀬です。

2月ということで、保育室内には子どもたちの作ったまったく怖くない!“かわいい♡”鬼のお面が飾られています。本日持ち帰って、明日の本番でまた使ってね!
​​​​​

今日は一足早く、全クラス一緒に節分集会を行いました。最初に、節分には『季節を分ける』意味があることなどを教えてもらいました。昔の人は節分前を『冬』、節分後を『春』としていたそうです。勉強になりました!そして節分とは切っても切り離せない『鬼』についても教えてもらいました。「鬼の嫌いなもの」には興味津々で聞いていた子どもたちです。

各クラス鬼のお面の製作発表もしました♪

子どもたちを怖がらせないよぉーにと考えられた集会ではありましたが、『鬼』はやはり登場です。でも『鬼は先生だよ』とあえて分かるようにしてくれた先生の優しさも見られました!セーフティーゾーンも準備され、そこには鬼は絶対に入ってこられません(笑)

豆まきスタートです!

集合写真もバッチリ☆

節分集会の後に幼児クラスさんでは、自分たちで食べる用の『恵方巻』づくりをしました!「おしゃべりしないで目をつむって食べるんだよ」の先生の言葉を忠実に守っていた健気な子どもたち♡食べ終わって、ポツリ…と「ウルトラマンになれるといいなっ」と言ったお友だちもいて、その声を先生は聞き逃しませんでした(笑)お願い事、叶うといいね!

明日が節分の本番!お家でも「鬼はーそと!福はーうち!​」と今日のように元気いっぱいやってみてね!

 

 

 

 

 

 

 


​​​​​​

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール