BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき かしわ 2024.01.22

そら組 1月の様子

こんにちは。

ミアヘルサ保育園ひびきかしわです。

今月は、お正月遊びを中心に楽しんできました。年始明けからカルタや福笑いで友だちと盛り上がっていた子どもたち。

福笑いは、ただ遊ぶだけではなく自分の顔で1から作ってみました。

まずは自分の顔を鏡でよく見て、一つひとつの顔のパーツの形や大きさなど特徴を掴みます。

「鼻は少し丸い感じだね」「目の色何色だった?」など友だちと会話をしながらよく観察していました。

いざ描こうとすると難しく、「う~ん…」と悩んでいる子もいましたが、特徴を思い出しながら

一生懸命台紙に描いていましたよ。

輪郭と髪の毛、耳は別日に描き、ついに完成!

皆できあがった自分だけの福笑いを嬉しそうに見せてくれました。

友だちに渡してもらったパーツを、目を瞑って台紙に置きます。

面白い顔ができると大笑いしていた子どもたち。今年もそら組には沢山の福が訪れそうです。

 

戸外遊びでは、縄跳びに挑戦しました。

まずは縄を地面に置いて両足ジャンプで縄を飛び越え、縄跳びの基礎から皆で取り組みました。

「両足ジャンプは得意だよ!」と自慢げに飛び越えていた子どもたちです。

2月も感染症予防に努めながら、寒さに負けず沢山身体を動かして遊びたいと思います。

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール