BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 富士見台 2023.12.19

避難訓練とお外おやつ♬

こんにちは!

ミアヘルサ保育園ひびき富士見台です。

 

少しずつ冬らしく、寒さが厳しくなってきましたね。

そんな中でも子どもたちは元気に遊んでいます★

 

今日は先日の避難訓練とその後のお外おやつの様子をお伝えします!

お昼寝から徐々にみんなが起きてきた頃、給食室から「火事です!」の声が。

みんなお部屋の真ん中に集まり、消火器を持って消火に向かった保育士の続報を待ちます。

「初期消火失敗しました、避難します!」の声に、保育士に先導されながら外に避難しました。

避難先は近所の貫井南公園。

登園している子どもたちの無事を確認後、避難のときのお約束を確認しました!

みんな、階段に座って、真面目なお顔でじっと保育士のお話に聞き入っています。

「園長先生が消防車来てください、って電話してくれたよ」というお話が出ると、

「消防車」の単語に反応する子もいました!

 

お話の後はそのままお外でおやつタイムです。

美味しいおやつに思わず笑みがこぼれます。

今日のおやつは、みんなが大好きなシュガーラスクでした!

 

お外でいつもと違う雰囲気のなかでのおやつに、みんなの食欲も進み、

「おかわり!」の声がたくさん聞かれました。

 

災害がないことを祈りつつ、今後も全員で力を合わせて訓練を積んでいきたいと思います。

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール