BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 湯島 2023.12.05

今年の秋メニューのご紹介♪

こんにちは!

ミアヘルサ保育園ひびき湯島の給食室です♪

今年の秋メニューをご紹介します!

 

★十五夜給食★

【 お昼 】

・十五夜うどん

・お月見つくね

・満月ヨーグルト

十五夜うどんには満月に見立てた卵焼きとうさぎさんかまぼこを添えました。

お月見つくねは、中身がチーズ、とうもろこし、さつま芋の3種類です。

ヨーグルトは黄桃のペーストで満月を表しました(*'ω'*)

 

【 おやつ 】

・うさぎさんケーキ

ふわふわの生地の中には栗の甘露煮が入っています!

アイシングと手作りピックで可愛いうさぎさんになりました◎

 

 

★ハロウィン給食★

【 お昼 】

・かぼちゃメロンパン

・真っ赤なドラキュラシチュー

・カラフルベジタブルソテー

・みかん

今年のハロウィンはポケモンがテーマです☆

 

でもやはりハロウィンといえばかぼちゃ…!

ということでメロンパンをかぼちゃに変身させました!

クッキー生地はほうれん草で緑色に色づけしています。

かぼちゃの種を付けたところ・・よりかぼちゃらしくなりました!

 

ベジタブルソテーには、カレー風味のマッシュポテトで作った

ピカチュウの可愛いお尻を添えました(*^^*)

ピカチュウの尻尾とゲンガーは、春巻きの皮をひとつひとつ切って揚げています。

よりハロウィンらしくなるよう、他にも所々ハロウィンモチーフを添えました!

 

【 おやつ 】

・おばけぷりん

おやつは、ポケモンに出てくるゲンガーをイメージしたプリンです!

上には生クリームとブルーベリージャムをのせました。

幼児クラスには特別仕様で提供しました♪

ゲンガーだとみんなすぐに分かったようで

「ゲンガープリンおいしかった!」と教えてくれました(*'ω'*)

 

 

☆ぶどうみたいなぱん☆

秋メニューの「ぶどうみたいなぱん」です。

ちぎりパンの要領で一つ一つ丸めてぶどうの形にしました!

中にはブルーベリージャムがサンドしてあります。

乳児さんクラスではぶどう(パン)狩りもしましたよ♪

お昼寝後でしたが、みんな楽しんで参加してくれました!

 

今年も残すところあとわずかとなりましたね。

次回のイベント給食もお楽しみに…!★

 

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール