BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 池袋 2023.11.04

「たいよう・にじぐみ」実験遊び♪

こんにちは。

ミアヘルサ保育園ひびき池袋です。

今日は4・5歳児、たいようぐみ・にじぐみの様子をお伝えします。

 

10月の誕生会では、先生たちの出し物で静電気の実験を行いました。

風船を布でこすり、空き缶に近づけると空き缶が動いたり!?

魔法の板(下敷き)をこすって髪の毛に近づけると毛が浮いたり!?

不思議がいっぱいで、興味津々の子どもたちでした♡

 

そこから子どもたちも自分たちで実験するようになり、

お友だちと発見を伝え合っています♪

 

ミッキーみたいになっちゃった!

ほら!まだくっついてるよ!離れない~!

 

 

乾燥する時期や寒い時期に摩擦が起きると静電気が発生しやすいことも学びました。

最近では公園の滑り台を滑ったあとに静電気が起きていることに気付き

「ばちっていった!びっくりしたよー!静電気すごい」と驚きの表情で報告してくれました♡

これからもみんなと実験や発見を楽しんでいきたいと思います♪​

 


 

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール