BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 板橋区役所前 2023.11.01

給食室 10月世界料理と行事食

こんにちは!

ミアヘルサ保育園ひびき板橋区役所前です。

今回は、10月のイベント食について紹介します。

 

まずは、世界料理から。

今回の国は『スウェーデン』。

北欧の国です。日本でもよく知られたインテリアのお店で、有名な国ですね。

【昼食】

・ロールパン

・ショットブラール

  ジャムを添えて食べるミートボール(今回はりんごジャムにしました)

・ピッティパンナ

 ピッティ=ちいさなもの、パンナ=フライパン

 フライパンで肉と野菜を炒めた料理です。

サーモンスープ

もも缶

 

【3時のおやつ】

・エッペルカーカ

りんごたっぷりのケーキです。

 

甘酸っぱいソースのハンバーグや、鮭のクリームスープは給食では珍しいのですが、

みんなよく食べてくれました!

 

 

続いて…

10月31日のイベントにちなんだハロウィン献立。

おやつに『スイートパンプキン』を食べました♪

ジャック・オ・ランタンの形のおやつを楽しんでもらえましたよ(^▽^)/

(みんないつもよりたくさんおかわりをして、早く食べ終わっていました!)

 

また給食の紹介をしたいと思いますので、次回もどうぞお楽しみに!

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール