BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 富士見台 2023.10.18

スケルトン車の見学~地域交流~

こんにちは!ミアヘルサ保育園ひびき富士見台です。

 

先日、地域交流の一環で、こぶし保育園さんにお邪魔し、スケルトン車の見学を

させて頂きましたので、その様子をお伝えしたいと思います(^^)

 

まずスケルトン車とは…

清掃車のしくみが分かるように改造したゴミ収集車のことです。

ゴミを飲み込むボディ部分が透明で中がよく見えます!

練馬区に1台しかない、希少なゴミ収集車だそうです!

 

事前に先生や親御さんからお話を聞いていたみんなは、

今日のスケルトン車の見学をとても楽しみにしていました★

間近でゴミ収集車が見れて嬉しいね!

 

後ろからごみを飲み込む様子も見学して、それからボディの透明部分の

ところも見学しました!ゴミが詰め込まれていく様子に釘付けです♬

 

ひよこ組のお友だちも一緒に見学させてもらいました!

ゴミ収集車、大きいね(^^)

 

真剣に見入る子、嬉しくて大はしゃぎの子、様々な反応を見ることが出来ました★

 

ゴミを飲み込んだ後は、焼却所でゴミを出すときの様子も再現してくれました!

ゴミを出すときは大きな音もしましたが、誰も泣かずにじっとその様子を眺めていました♪

 

ゴミ収集車見学の後は、こぶし保育園さんのご厚意で園庭で遊ばせて頂きました!

みんな大喜び!!とても楽しかったね★

 

こぶし保育園様、今回は素敵な企画にお誘い頂きありがとうございました!

子どもたちにとってとても貴重な経験になりました(^^)

 

 

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール