BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 南加瀬 2023.10.12

交通安全教室がありました♪

こんにちは♪ミアヘルサ保育園ひびき南加瀬です。

 

今日は警察の方による『交通安全教室』がありました。その様子をご紹介します。

幸警察署の方、神奈川県警察署の方が『交通安全』について教えて下さいました!

「信号の色には何色がある?」などの問いかけから始まり、ちびまる子ちゃんの“きいろ”、アンパンマンの“あか”、ドラえもんの“あお”と子どもたちの心がぐっと引きこまれる導入でした☆☆

途中から警察の方のお友だちの『よしぞうくん』も来てくれて一緒に横断歩道を渡るときの『お約束』を確認しました。一つ目は『おうちの人と手をつなぐ』、二つ目は『飛び出しをしない』ということをみんなでしっかりと確認し合いました。

『よしぞうくん』が帰ってしまうところを見つけたこあらぐみさんが、『タッチ~』をしにお部屋から出てきました♪

続いてDVD『三太郎とかぐや姫の交通安全』を鑑賞しました。少しも動かずに見入っている子もいました。

そして、いよいよ実践です!横断歩道の前で『気を付けピッ!』そして右手を挙げて、『右をみて、左をみて、右をみて』、手をあげたまま、きょろきょろしながら渡ります。とっても上手にできましたね!​​​​​​

最後は、右手を眉毛に当てる敬礼の仕方も教わり、クラスごとに集合写真をとりました☆

幼児クラスさん。

りすぐみさん。

こあらぐみさん。

明日からと言わず、今日の帰り道から教えてもらったことを意識してみてね!

なんと!おみやげに塗り絵もいただきました。

警察署の方々、区役所の方々、今日は大変お世話になりました。ありがとうございました!
​​​​​​

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール