BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 上馬 2023.09.13

郷土料理(宮城県)

 

こんにちは!

ミアヘルサ保育園ひびき上馬です♪

今回は給食室より、今月の郷土料理のご紹介です☆

 

上馬園では月に1回郷土料理の献立を取り入れています。

給食を通して地域で培われた食文化を体験し、

子どもたちの日本食への興味関心を育むことがねらいです♪

子どもたちだけでなく、

保護者の方々にとっても日本の食文化の再認識や新たな発見になればと思っております。

 

さて、

9月の郷土料理は・・・??

【宮城県】です!!!!

☆給食☆

*麻婆焼きそば

*なす炒り

*はるさめのフカヒレスープ風

 

 

麻婆やきそばとは、

その名の通り焼きそばの麺に麻婆がかかった料理で、

メディアなどに取り上げられてから仙台市の新名物になっています。

 

なす炒りは全国で食されている郷土料理ですが、

宮城県では切ったなすと油麩(仙台麩)を一緒に炒めることが特徴です♪

 

「フカヒレと言えば気仙沼」と言われるほど、

宮城県気仙沼市はフカヒレ生産日本イチの町として全国でその名が知られています!

フカヒレはスープやラーメン、寿司のネタなど幅広く使用されていますね♪

園の給食では春雨をフカヒレに見立てたスープを提供しました☆

 

☆午後おやつ☆

*ずんだトースト

*バナナ

 

「ずんだ」も宮城県の名物として全国的に有名ですね!

ずんだとは、枝豆をすりつぶして作ったペースト状の餡のことです。

 

この日の午後おやつでは

ずんだ餡を食パンにのせてトーストしたおやつを提供しました。

枝豆の色が鮮やかできれいですね♪

見た目も味も、子どもたちに大好評なおやつでした☆

 

次回10月は【愛媛県】です。

どうぞお楽しみに(^▽^)/☆

 

 

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール