BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 上馬 2023.08.31

☆夏の活動☆(0歳児:感触あそび)

こんにちは!

ミアヘルサ保育園ひびき上馬です♪

前回の夏の活動に続き、

今回は0歳児クラスの遊びの様子をご紹介します☆

夏の間、

寒天や氷や片栗粉などの感触遊びを楽しんできましたが、

この日は【マロニー】の感触遊びをしました!

マロニーはじゃがいものでんぷんが主な原材料で、

はるさめよりも太く、ちぎれにくいことが特徴の食材です。

 

ツルツルとする感触を楽しんだり、

マロニーを指先や手のひら全体を使って持ったりすることで、

子どもたちの指先運動の発達を促すキッカケにもなります。

 

タライの中をグルグルとかき混ぜてみたり・・・☆

 

何本も一度にたくさん掴んでみたり・・・☆

 

親指と人差し指の2本だけを使ってつまんでみたり・・・☆

 

引っ張ったり、伸ばしたりしてみたり・・・☆

 

マロニー1つだけでも、

6人いれば6通りの遊びになりますね(^^♪

 

外はまだまだ暑い陽射しでお散歩に行けませんが、

保育室内では夏にしかできない遊びを満喫している0歳児クラスでした!(^^)!
 

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール