BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 湯島 2023.08.21

今年の夏メニューのご紹介☆彡

こんにちは!

ミアヘルサ保育園ひびき湯島の給食室です♪

今年も夏に因んだメニューが沢山あったのでご紹介します!

 

★七夕給食★

【お昼】

・鮭クリームライス

・ピクルス風サラダ

・キラキラスープ

・天の川ゼリー

お昼もおやつも“星のカービィ”をモチーフに提供しました!

お昼ご飯のメインの鮭クリームライスは、鮭を細かくほぐしてピンク色のカービィごはんに…!

スープにはキラキラの星がたくさん入っています☆

デザートは、天の川をイメージしたさくらんぼがのった鮮やかな青色のゼリーです!

ブルーハワイシロップで色付けしました★

 

離乳食もお星さまがたくさんの七夕仕様です★

 

【おやつ】

・プププスコーン

おやつはカービィのお顔とお尻のスコーンです☆

『プププスコーン』という名前も、カービィの住んでいる、“プププランド”を参考に名付けました!

 

 

★夏祭り給食★

【お昼】

・ばくだん焼きおにぎり

・やきとり

・じゃがバタコーン

・夏野菜スープ

お祭りの屋台で食べたいものと言えばたこ焼きですが、大量調理では難しい…!

ということで悩んだ結果、おにぎりでばくだん焼きを再現しました(`・ω・´)

さらにたこ焼き感を出すために、中にはたこさんウインナーが隠れています◎

 

【おやつ】

・ひとくちココアバナナ

おやつはチョコバナナっぽく作ったココアケーキです!

最近、輪切りのバナナが連なったチョコバナナも見かけるので、バナナにケーキ生地をくぐらせて似せて作りましたよ♪

チョコスプレーの代わりにクッキーでデコレーションしました!

お皿には可愛らしいおさるのジョージ付きです(*´ω`*)

 

☆ひまわりらいす☆

夏メニューの「ひまわりらいす」です。

タコライス風にするため、隠し味にカレー粉を入れて、少しだけスパイシーに仕上げてみましたよ!

チーズときゅうりを添えると、よりひまわりらしくなりました♪

 

☆アイスクリームクッキーパフェ☆

夏のおやつといえば…アイスクリーム!

8月のお誕生日ケーキはアイスクリームのようなクッキーがメインのパフェでした(*´ω`*)

アイスをディッシャーで盛り付けたような見た目に「本物のアイスみたい!」と子供たちも喜んでいましたよ♡

チョコチップの代わりには、レーズンが入っています!

 

 

イベント給食以外にも子供たちに喜んでもらえるよう、その季節をイメージした給食も提供しています!

次回のイベント給食も楽しみにしていてくださいね♪

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール