BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき かしわ 2023.07.25

7月 食育活動をしました

こんにちは。

ミアヘルサ保育園ひびきかしわです。

今日ははな組・つき組で食育を行いました。

今回の食育は「野菜にふれる」です。

 

まず野菜の絵本の読み聞かせをしました。

普段給食に出てくる野菜や果物が絵本の中に沢山登場して、

「りんごだね!」「バナナだ!」と喜ぶ子どもたちでした。

 

次に夏が旬のトマト・きゅうり・オクラ・なす・ゴーヤを実際に触ってみます。

はじめは自分の顔よりも大きなきゅうりやゴーヤにびっくりする様子でしたが、

少しずつ慣れてきて大きな野菜もしっかり持って笑顔が見られました。

「ゴーヤはぼこぼこしてるね」「トマトはつるつるだね」と野菜の感触を楽しんだり

顔を近づけて匂いを嗅いでいる子もいました。

今回の食育をきっかけに、色々な野菜に興味を持ってもらえたらと思います。

次回の食育も楽しみにしてください。

 

 

 

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール