BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 富士見台 2023.07.14

【食育】とうもろこしの皮むき

こんにちは!

ミアヘルサ保育園ひびき富士見台です。

 

食育でうさぎ組・きりん組合同で「とうもろこしの皮むき」を行なったので、

今回はその様子をご紹介します。

 

導入にはこちらの絵本を見ました♬

とうもろこしの「とうもろこしぬぐぞう」さんが、自分の皮を脱ぎ、ひげを引っこ抜き…

黄色のつぶつぶのとうもろこしになっていくお話です。

 

みんなとうもろこしぬぐぞうさんの見事な脱ぎっぷりに釘付け!

 

絵本の後に、本物のとうもろこしが登場するとみんなの視線が注がれていました♪

 

続いて順番に、実際にとうもろこしに触れてみました(^^)

 

初めて見たのか、うさぎ組さんにはとうもろこしを怖がる子もちらほら。

「一体これはなんだ?」だったね。

 

みんな一通り触ったり匂いを嗅いだ後は実際に皮をむいていきます!

 

先生に手伝ってもらいながらむきむき。

 

ちょっとずつ黄色のつぶつぶが見えてきたね♪

 

むいた皮を帽子のように頭の上にのせてご満悦★

 

黄色いつぶつぶがこんにちはした後は、ひげも引っ張って抜きました!

 

 

「むけたよー」と見せてくれつつ、ひげを自分の頭にのせていました(^^)

 

むけたとうもろこしを見て欲しくて、にっこりカメラ目線です。

 

きりん組さんは軸を折るお手伝いもしてくれました!

軸を気に入って、お持ち帰り宣言をするお友だちもいました♪

 

きりん組さんは調理の先生にとうもろこしを託した後は、むいた皮やひげで

大盛り上がりで遊んでいましたよ!

 

みんながむきむきしてくれたとうもろこしは給食のサラダになって登場!

 

とうもろこしだけぱくり♪

 

手でつまんでみています★

 

おいしいとうもろこしににっこりキメ顔です(^^)

皮むきも楽しかったし、自分たちでむいたとうもろこしの味も格別だったね♪

おうちでも皮むきのお手伝いしてみてね★

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール