BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 富士見台 2023.07.10

ピーマンの収穫をして給食で食べました♬

こんにちは!ミアヘルサ保育園ひびき富士見台です。

 

大切に育てていたピーマンの収穫をしましたので、今日はその様子をお伝えします!

 

ピーマンなどの植木鉢はお外にあるので、靴下と靴を履いて出発!

大きくなってるかなー?

 

到着すると早速収穫予定のピーマンを観察しました!

 

みんなで水をあげて大事に育てたピーマン。

しっかりと大きくなっていました!

 

収穫前にみんなで順番にピーマンに触れてみました♬

 

先生にはさみでちょきんと切ってもらって収穫です!

 

収穫したピーマンは順番に手で触れて見てみました^^

中には口に近づけて食べる真似をする子も♪

 

収穫の後は水をあげました!

ピーマンになりそうな部分が2つ程あったので、また生長して収穫できるのが楽しみです★

 

保育園に帰るとみんなで調理室の扉に直行!

一番に到着した子が扉をコンコンコン♪

 

みんなで収穫したピーマンを手渡しました♬

 

調理の先生が「おいしいご飯にするね!」と約束してくれました★

どんなご飯になるかなー?

 

じゃじゃーん!

みんなで収穫したピーマンは、七夕カレーの具になりました!

調理の先生がみじん切りして入れてくれました★

 

「これー」と指さしています。

ピーマンを見つけたかな?

 

「いただきます!」をした後はパクリ。

見た目も可愛くて、みんなで収穫したピーマンが入っている七夕カレーは格別なおいしさだったね!

 

他のお野菜も大事に大事に育てて、調理の先生に美味しい給食にしてもらおうね♬

自分たちで育てた野菜を調理してもらって食べるというとても貴重な体験が出来たきりん組さんでした!

 

 

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール