BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 富士見台 2023.06.28

【食育】野菜スタンプ

こんにちは!

ミアヘルサ保育園ひびき富士見台です。

 

食育で「夏野菜スタンプ」を行なったので、今回はその様子をご紹介します。

 

野菜スタンプを行なう前日、きりん組さんは野菜スタンプで使うお野菜を買いに行ってくれました!

お買い物前には購入する野菜の担当を決めて出発(^^)

 

 

一人一人リュックに入れて、責任をもって持ち帰ってくれました^^

 

そしていよいよ野菜スタンプ当日。

 

 

実際にスタンプを始める前に「どんなかお?」という絵本を見ました★

みんな真剣に見入っていて、先生に「これはなんだ?」と聞かれると、そのお野菜や果物の名前を

元気よく答えてくれました♪

野菜や果物のまるでお顔のような個性豊かな断面に大人も思わず見入ってしまいます!

 

絵本を読み終えると、先生に野菜を切ってもらい、実際にお顔(断面)を見てみました!

 

 

実際に触って感触を確かめたり、においをかいでみたり。

ピーマンやゴーヤは種取り・綿取りもしてくれました♬

 

実際にスタンプを押していきます!

まずはきりん組さん。

 

 

しっかりと絵の具が付くようにとぎゅーっと一生懸命押していました!

 

 

赤いインクの付いたピーマンの断面をよーく観察しています。

 

うさぎ組さんも野菜スタンプにチャレンジ!

 

 

スタンプが楽しくてニコニコ笑顔が見られました★

 

 

レモンを巾着の上に置くと見事なスタンプが現れて、ちょっぴりびっくりしつつも嬉しそう!

 

手に絵の具が付くのを嫌がってしまうお友だちもいましたが、一度先生と一緒にスタンプをして

楽しさが分かると泣くことも忘れて熱中していました^^

 

みんな世界に一つだけの素敵な野菜スタンプの巾着を作ることが出来ました!

楽しかったね♬

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール