BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 御徒町 2023.06.27

R.5.6.28 ぱんだ組食育

 

こんにちは!

ミアヘルサ保育園ひびき御徒町です。

 

今日は、先日行った食育の様子を紹介します★

今回の食育では、包丁の使い方について学びました(*^^*)

まずはしっかりと給食の先生のお話を聞きます!

みんなとても真剣な表情ですね(゜.゜)

 

給食の先生の大事なお話をしっかりと聞いた後は、早速実践してみます!!

 

少し緊張気味のこどもたち。

とても真剣に豆腐を切っていきます!

豆腐が切れたら、自分で切った豆腐をボールにいれます♪

…の前に、お友だちと見せ合いっこ(^^) 

「細かく切れてるね!」「上手に切れてるね!」

褒められると嬉しそうです♫

 

横に包丁を入れるのは難しいので、切る前のシミュレーションをしてから

切りましたよ♪

 

しっかり手を添えて。。。

初めて包丁を握る子も多く、少し緊張したけれど

皆上手に、しっかりと切ることが出来ました!!!

 

次のブログもお楽しみに♫

 

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール