BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 富士見台 2023.05.26

【食育:きりん組】野菜の苗植え・種まき

こんにちは!ミアヘルサ保育園ひびき富士見台です。

 

きりん組さんが食育で「野菜の苗植え・種まき」を行なったので、今日はその様子をご紹介します(^^)

 

お部屋の中で「野菜の苗を植えたり、種をまくよ」というお話を聞いてから、ピーマンとミニトマトの苗を観察。

それからお隣の駐車場へ移動。

 

「種をまくのはひまわりとオクラだよ」という話を聞いた後、実際の苗と種を見てみました!

みんな興味津々に見ています。

 

(↑見せてくれているのはオクラの種です!)

見た後は、順番に種を触ってみました★

手のひらに載せて観察したり、指でつまんでみたり。

 

種、苗を見た後は植木鉢に土を入れていきます。

スコップですくって、上手に移し替えていました(*'ω'*)

 

ある程度土が入ったところで苗を入れて、また少しずつ、優しく土をかけてあげました♪

 

プランターに土を入れる時は、手で入れてみました♬

みんな素手で土に触ることを嫌がることなく、むしろ楽しんでいました^^

 

プランターに土を入れた後は、小さい穴を開けて、一粒ずつ種を入れていきました!

真剣な顔で作業をしていますね。

 

全部の苗植え・種まきが出来ると、じょうろで水をあげました!

 

「おおきくなーれ!」の願いを込めて…

 

水をあげ終わった後は、みんな自然と水が入ったタライの周りに集まって、

水遊びが始まっていました(笑)

ひんやり冷たくて気持ちよかったね♪

 

ミニトマト、ピーマン、オクラは実が出来て、収穫するのが楽しみです^^

ひまわりもきれいなお花を咲かせてくれる日が待ち遠しいね♪

 

みんなで成長を日々見守っていきたいと思います★

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール