BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 新船橋 2023.05.24

そら組 ピーマンの苗植え

こんにちは。ミアヘルサ保育園ひびき新船橋です。

先日、年長クラスのにじ組が夏野菜の苗を買いに行ってくれました。そら組ではみんなで子ども会議を重ねて決めたピーマンを育てることに…!役割を決めて協力して苗植えを行いました。

まずは石を入れて…。

次は土入れ。「重たい~」と言いながら頑張って土を満タンになるまで入れていました。

穴を掘るグループでは、「どのくらい掘ったらピーマンが入るかな?」「もっと掘った方がいいかな?」と試行錯誤して深く掘っていました。

 

いよいよ苗植え!「そーっと、そーっと…」

最後は水をあげて…。

みんなで手を合わせて「おおきくなあれ!」のおまじない。

みんなでピーマンに名前を付けました。子どもたちが立てた「めざせ100個!」の目標に向かって毎日みんなでお水を上げて成長を見守っています。

美味しいピーマンがたくさん採れますように…!

 

 

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール