BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 新船橋北 2023.05.31

食育 りす組 そら豆の観察・さやむきの体験

こんにちは!ミアヘルサ保育園ひびき新船橋北です。

 

5月23日に、りす組でそら豆の観察・さやむきの体験の食育を行いました。

 

まず始めに「えんどうまめ そらまめ」のわらべ歌を歌いました♪

色々なところからひょっこり出てくるそらまめくんにみんな興味津々!

 

次にそら豆がどんな食べものなのかお話を聞きました。

野菜かな?果物かな?と予想をすると、

「お豆!」という声も聞こえてきました!

 

いよいよ観察とさやむきの時間です♪

まずは触って感触を確認しました。

「すべすべだね」「かたいね」「お豆のにおいだね」

など、積極的に感想を聞かせてくれました。

 

少しだけ手伝いをしてもらいながら、

筋の部分を「ぎゅっぎゅ、ぱかっ」

黄緑色でつるんとしたそら豆が顔を出しました!

 

「ふかふかのベッドにそら豆を寝かせてあげるの」

と寝床をつくってお布団をかけて、トントンまでして

寝かしつけてくれた素敵なりす組のこどもたちでした。

来月の食育もお楽しみに♪

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール