BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 新船橋第二 2023.04.21

つき組 なりきり遊び大好き!

こんにちは。

ミアヘルサ保育園ひびき新船橋第二です。

 

新しい部屋になってから、様々なごっこ遊びを楽しんでいる子どもたちです。

お店屋さんや、お父さんお母さん、保育者などになりきって

ごっこ遊びを楽しむ子どもたちの様子をお知らせしますね。

 

保育者になりきって、人形の赤ちゃんに飲み物をあげています。

赤ちゃんが倒れないように、背中に手を添えていました!

こぼさないように、、と真剣な表情を見せていますね。

 

また、絵本の読み聞かせをするお友だちも!!

指をさして「これは、○○!」とお話していました。

それを見たお友だちも、同じように赤ちゃんに絵本の読み聞かせをしていました。

 

こちらでは、箱をお風呂に見立てて、赤ちゃんを優しくお風呂に入れています!

「ゴシゴシ」と効果音付きで行っていました。可愛らしいですね!

 

次は、お店屋さんになりきっているお友だちを発見!

保育者が「喉が渇いたなぁ」と伝えると蛇口をひねってお水を注いでいます!

お水がたっぷり入ると「はい!どうじょ~!」と渡していました。

 

また、レゴブロックをご飯に見立てて、

お友だちにも「たべりゅ~?(食べる?)」と聞いてご馳走しています!

 

今度は、お母さんやお父さんになりきって、洗濯遊びもしていました。

洗濯バサミから人形の洋服などを取り、最後には「ぺったん!」と言って畳んでいます。

 

こちらでは、「ゴホゴホ」と咳払いしてみたり、聴診器を当てる時には

「ポンポン」と言ったりしてお医者さんと患者さんになりきっていました!

病院に行った際の事をよく覚えていますね。

 

これからも、子どもたちの興味のあるごっこ遊びを楽しんでいきたいと思います!!

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール