BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき かしわ 2023.04.15

にじ組 4月の様子

こんにちは。

ミアヘルサ保育園ひびきかしわです。

進級して「にじ組さんになったよ!」と憧れの年長さんになったことを喜んでいます。

今月は散歩に出かけてタンポポやアリを見つけたり、こいのぼり製作をしたりして過ごしました。

公園で「せんせいとって~!」と仲良くぎゅー!

春の暖かさを感じながら伸び伸びと遊ぶ子どもたちです。

こいのぼり製作では、クレヨンで縁取りをしてから絵具に挑戦しました。

「むずかしい・・・」「きれいだね!」「かわいい」などと

言葉にしながら楽しく取り組んでいましたよ。

 

昨年度園庭の花壇に球根を植え、毎日大切に育ててきたチューリップ。

毎日「まだ咲かないね」と観察を続け、ついに黄色の可愛いお花が咲きました!

園庭に着くなり見つけた子どもたちは大興奮!

「さいてるー!」「黄色だったね!」と覗き込むように見ていましたよ。

 

また、室内では当番活動や当番表についての話し合いを行いました。

昨年度の年長さんの姿や経験などを思い出しながら手を挙げて発表するにじ組さん。

当番表の話し合いではどのようなデザインにするのかを話し合い、

自分だけではなくみんなが作れるものを考え中・・・

「リボンなら可愛くも、かっこよくもなるかな」「ここに名前書こう」などと

話して、実際に絵を描いて発表もしました。

繰り返し話し合いを重ねながらオリジナルの当番表を作っていきたいと思います。

楽しい一年になるよう過ごしていきたいと思います。

一年間よろしくお願い致します。

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール