BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 東日本橋 2023.03.17

食育★幼児クラス

こんにちは!

ミアヘルサ保育園ひびき東日本橋です☆彡

今回は、先日食育活動がありました。

今年度最後の食育は、給食の先生による

魚の解体ショーでした!

今回は、給食にもよく出るサバをみんなの前で解体してくれました!

子ども達も表情も様々!

「すごいね…」と驚いているお友達や

「面白い!」と興味津々で見ているお友達も!(^^)!

骨を切る音や実際にサバのお腹の中にある内臓や心臓も見ました!

「そんなに心臓って小さいんだ!」と新しい発見が出来ました★

さばいている様子を意外にも怖がる子は少なく、

みんな真剣な顔つきで見ているお友達が多かったです!

先生すごいね!と興奮気味のお友達(*^▽^*)

最後は、ラップの上から実際にサバを触ってみました!

「ぐにょぐにょしてる」「骨は固いね!」と何度も触ってました!

触っているお友達も見ているお友達も楽しそうです♪

この日の給食のメニューでは、サバの塩焼きが出ており、

「皮に模様ついてるね!」ときちんと給食さんから聞いたお話を

覚えていた幼児さんたちでした(^O^)

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール