BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき かしわ 2023.03.13

令和4年度 卒園式

こんにちは、ミアヘルサ保育園ひびきかしわです。

土曜日にミアヘルサ保育園ひびきかしわでは卒園式が行われました。

前日まで話を聞く姿勢や保育証書を受け取る為の取り組みをし、卒園式を楽しみにしていた子どもたち。

「卒園式の日に着る服はね!」「靴も買ったよ!」「髪型はどんな風にしようかな~」と、

毎日話す様子もあり、普段とは違う洋服を着れる事を楽しみにしていました。

 

保育園玄関前で待っている保育者に「おめでとうございます」と声を掛けられ、

少し照れながらも嬉しそうに「ありがとうございます」と挨拶を交わし、

控室で待っているこどもたちは、

みんな笑顔!

緊張している様子もなく、いつもと違う雰囲気の友だちを見て褒め合っていました。

 

担任と挨拶。

最後の身だしなみ、出席を確認して、今までの取り組みを振り返り堂々と笑顔で証書を受け取るよう話がありました。

 

式典が始まりました。

大勢の保護者の方、保育者に見守られ少し緊張している様子でしたが、時間が経つにつれて

目が合うと笑顔を見せてくれる程の余裕もあった子どもたちでした。

 

保育証書授与。

園長先生の手から渡される保育証書に喜びを感じ笑みがこぼれている子もおり、

証書を受け取った後は将来の夢を発表しました。

堂々と発表する子どもたちの姿はいつもよりも大きく逞しく見えました。

 

うた「さよならぼくたちのほいくえん」

歌詞を初めて子どもたちに伝えた時、卒園の寂しさを感じて涙を流していました。

この一年間で沢山の歌を覚え、歌詞の意味までも考えられるようになった証です。

歌いながら泣いてしまう園児もおり、その姿を見て保育者たちももらい泣きしてしまいました。

 

無事に式典が終わるともうこんな笑顔!

「わあアルバムだ!」「プレゼントもある!」

卒園アルバム、記念品を受け取り見るのが楽しみな様子でした。

 

個性豊かなにじ組の子どもたち。

コロナウイルスも少しずつ緩和し始め、今年は中止していた行事も行う事が出来ました。

野菜の栽培、小学校を借りて行った行事、これから楽しみにしている記念遠足.....。

卒園式は無事に終了しましたが、まだまだ保育園に登園する子たちも沢山います。

残す保育園生活は小学校への期待を持って、伸び伸び過ごしていきたいと思います。

 

にじ組の皆さん、ご卒園おめでとう

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール