BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 新船橋北 2023.02.24

食育 りす組「食具の正しい持ち方」

こんにちは、ミアヘルサ保育園ひびき新船橋北です。

 

先日りす組で食育「食具の正しい持ち方」を行いました。

ご挨拶をした後、皆にご飯を食べるときスプーンをどの様に持っているのか教えてもらいました。

「先生~!見て」と子どもたち。

どれどれ~?と各テーブルを見て回りました。

栄養士から、パパやママはどのようにスプーンを持っているかな?と質問をすると。

指を鉄砲の形で教えてくれました。

「今日は、パパやママみたいにカッコいいスプーンの持ち方をやってみよう!」

スプーンの持ち方を教える前に指の体操を行いました。

お腹が空いたカエル君にマカロニを食べさせます。

親指と人差し指を使って一つずつあげています。

次は、スプーンに持ち替えて。

「みんな~、スプーンの持ち方は鉄砲になっているかな~」と声を

かけながら、真剣に取り組んでいました。

カエル君もお腹がいっぱいになったようです。次は皆の番!!

給食の時間でも、スプーンの持ち方に気をつけながら食べています。

「難しいよ~」というお友だちもいましたが、焦らずゆっくり進めていきたいと思います。

次回の食育もお楽しみに☆

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール