BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 富士見台 2023.02.09

【節分】豆まき

こんにちは!ミアヘルサ保育園ひびき富士見台です。

 

2月3日は節分でしたね。

 

保育園でも節分の行事を行なったので、
今日はその様子をお伝えします!

 

子どもたちはそれぞれ制作した
鬼の帽子を被りました。

 

とてもかわいいですね!

 

 

みんなで【まめまき できるかな】の絵本を楽しみました。

 


 

 

そのあと『まめまき』の歌を歌いました♪
先生の真似をして上手に歌ったり、手を動かしていました。

 

節分についてのお話しを聞き、
豆の代わりにカラーボールを使用して
鬼の的に向かって投げました!

 

 

「おには~そと!」
「ふくは~うち!」

 

 

楽しくカラーボールを投げていると・・・

なんと!鬼が登場・・・!!!

 


子どもたちはびっくりして保育士の元へ
逃げたり隠れたりと必死です!

 

「鬼は外!福は内!でやっつけるよ!」と
保育士がカラーボールを投げてお手本をみせます。

 

子どもたちにもカラーボールを渡し、
みんなで協力してやっつけました!!!!

 

 

鬼が倒れて、保育園からいなくなったあとも
怖かった気持ちとホッとした気持ちとで
涙が止まらない子もいました。

 

改めて鬼が登場し、お面を外してネタばらし!

 

 

鬼の正体がいつもの先生だと分かると
安心して笑顔になる子もいました♪

 

泣いたり笑ったり、子どもたちはドキドキの節分でした(^^)

 

 

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール