BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 新船橋北 2023.01.26

こあら組 冬の自然に親しもう!

こんにちは。ミアヘルサ保育園ひびき新船橋北です。

 

寒い日が続いていますが、散歩では冬ならではの自然に親しんでいます。

友だちとしっかりと手を繋ぎ、散歩に出発!

 

小さな水たまりが氷に!みんなでパリパリとした薄い氷を触ってみました。

 

 

大きな水槽には氷が張っていました。

じっと観察してみたり、

 

ツンツンと指でつつき、氷の感触を楽しむ子の姿もありました。

 

さらに歩いていくと大きな水たまりが氷になっていました。

保育者と一緒に氷に触ったり、踏んで割ろうとしてみたり、それぞれの楽しみ方で冬の自然を楽しみました。

 

少しずつ氷の感触にも慣れ、大きな氷を見つけると手に取ったり、

 

気に入った氷を小さくなるまでぎゅっと大事にもったり、

 

氷の冷たさを感じさせないほど楽しんだ子どもたち。

園に帰ってからお湯で手を温めると「あったかーい」と笑顔で話す姿がかわいらしかったです。

これからも、季節ならではの遊びや自然を楽しんでいきたいと思います。

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール