BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき かしわ 2023.01.20

そら組 1月の様子

 

 

こんにちは。ミアヘルサ保育園ひびきかしわです。

 

新年を迎え、そら組での生活も残りわずかとなりました。一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。

年末年始の休暇明けには正月集会に参加し、クラスでも正月遊びを楽しみました。

まずはカルタ遊び。平仮名が読めるようになった子どもたちは取るスピードも速くなり、審判が追い付かない程迫力のある戦いを見せていました。

 

 

コマ製作と凧あげも行いました。

コマは紙皿に油性ペンで模様付けをしました。「手や服につかないようにしないと!」と気を付けて取り組んでいました。

完成したコマはよく回って、友だちとどちらが長く回せるか競い合っていました。

 

 

 

 

 

園庭の花壇にはチューリップの球根を植えました。

「綺麗に咲きますように!」と願いを込めて大切そうに植える姿が可愛らしかったです。

当番制で水やりを行いながら、チューリップの成長を観察していきたいと思います。

 

 

 

 

今年度初めてのクッキングを行いました。

クッキングでは玉ねぎの皮むきとキャベツちぎりを行いました。「玉ねぎ(中身)が見えてきたよ!」「キャベツって固い所があるね」と様々な発見を楽しみながら集中して取り組んでいました。その日の給食では全員野菜を完食し、食育の大切さを改めて感じました。

 

 

 

 

エプロン姿が新鮮で可愛かったので、皆で写真撮影!来月の食育は何をするのか、今から楽しみな様子です。

 

 

 

 

 

 

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール