BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき かしわ 2023.01.20

にじ組 1月の様子

 

こんにちは、ミアヘルサ保育園ひびきかしわです。

新しい一年が始まりましたね。年末年始休みがあった子どもたちは久しぶりの保育園で友だちと話したり遊べるのを

楽しみにしていたそうで「今日は何する?」「いっぱい遊ぼうね!」と、毎日何をして遊ぶかで盛り上がっていました。

 

正月遊びもしました。こちらはカルタ大会。

「手はひざ!」「おてつきの時は手を頭の上にするんだよ!」とルールもしっかり確認しあって遊ぶ事が出来ていました。

 

すごろくもしました。

「お休みの時お家でやったよ!」とルールを知っている子もいれば、初めて見たという子もいました。

なので遊び方を知っている子たちが率先して説明しながら進めていき、

気付けば毎日夢中になって遊んでいました。

 

すごろくが大好きになったにじ組は、保育参観で班ごとに手作りすごろくを作る事にしました!

黄色の折り紙のマスには「ゴールへ行ける」「サイコロを2回ふれる」「ワニに噛まれたから1回お休み」等

自由に書いて貼り合わせてみると、とある班はやすみだらけだったり、違う班は沢山戻らなくてはいけなかったり…

色んなすごろくが完成して、毎日交換して遊んでいます。

 

 

先月保育園のサンタさんからもらったクリスマスプレゼントのこまの色塗りもしました。

「くるくる回って難しい~!」と苦戦しながらも、「回した時に虹色になるように」「ここも塗ってみよう!」と、

こだわって仕上げていました。

いざ回してみるとー…

 

「あれ…上手く回らない…」

まだまだ回せず苦戦している子どもたちですが、自分たちで塗ったこまがどんな色で回るのかを楽しみに

「よし!もう1回!」と練習中のようです。

 

 

 

他にも縄跳びや、凧あげ等、様々な遊びに触れた1月でした!

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール