BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき かしわ 2022.12.21

はな組 12月の様子

こんにちは。ミアヘルサ保育園ひびきかしわです。

初めての新聞紙遊びをやりました。

まず保育者が新聞のちぎり方や丸め方を伝えるのを真剣に聞いている子どもたち。

新聞紙にも興味を示し、早くやりたいなという気持ちも見せつつ話しもじっくり聞いてくれていました。

少しずつ話しを最後まで聞くことも上手になってきています。

保育者の真似をして破いてみる子、新聞を見て楽しむ子など様々です。

破けているお友だちを見て凄いなと見ている子もいて破くことに挑戦している子もいました。

破ったり、ちぎったりした新聞紙を投げてヒラヒラ舞うのを楽しんだり、ひたすら小さくなるまでちぎっている子もいましたよ。

「せんせー!みてー!」と嬉しそうに保育者に破けた新聞紙を見せてくる子もたくさんいて賑やかでした。

新聞紙の上を歩いて感触を楽しむ子もいたり、洋服を作ったり頭に巻いたりする子などいろいろな楽しみ方で遊べました。

最後は新聞紙をお布団にしてお休みーとみんなでゴロゴロ。

だんだん人数も増えてきてクラスの半分はお布団をかけてお昼寝のように楽しんでいました。

室内でも指先や腕も使う新聞紙遊びは今後も取り入れていき、楽しみながら成長に繋げていきたいと思います。

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール