BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 矢向 2022.12.02

食育 お魚の食べ方

こんにちは、ミアヘルサ保育園ひびき矢向です。

今日は、食育がありました。その様子をご紹介させていただきます。

今回の食育は、「お魚の食べ方」です。

栄養士の先生から、お魚の上手な食べ方や、生き物をいただくということの大切さについてお話がありました。

 

説明を聞いて、さぁ!いよいよチャレンジです!!!

1人1尾、アジが目の前にくると、「わぁ!大きい!!」「目が白い!!!」と、いろんな反応を見せてくれた子どもたち。

箸で骨を取り、身をはがせたところで、「いただきます!」

骨を上手に取りながら食べるのって難しい・・・。

でも、美味しい!!!という声が多く聞こえてきました(^^)

 

ミアヘルサ保育園ひびき矢向では、子どもたちへ”食の大切さ”や”楽しさ”を、毎月の食育を通して伝えています。

降園するとき、給食の写真を見ながら「これ美味しかったよ!!」と、話している子どもたちの姿見ると、給食室の先生たちもとっても嬉しいです☆

いよいよ本格的な冬の始まりです。給食室ではこれからも栄養バランスの取れた給食で、子どもたちの健康をサポートしていきます!(^^)!

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール