BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 豊洲 2022.11.22

りすぐみ 11月の日記

こんにちは!ミアヘルサ保育園ひびき豊洲 りすぐみです!

秋が深まり冬の足音が聞こえてくる中、子どもたちは元気に遊んでいます!

 

★戸外遊び★

秋が深まり、公園には落ち葉がいっぱい!

 

お友だちと探したり

 

「みてみて〜おばけみたい!」

と、穴の空いた落ち葉をおばけに見立てる子どもたち!

 

砂場では型抜きやバケツに砂をたくさん入れて

「けーきだよ!」「めしあがれ〜」

と、おままごとのようにして楽しんでいます(^ ^)

 

 

 

 

 

★製作活動★

今月は製作もたくさん行いました!

 

◯七五三お菓子袋○

糊を使いお花を貼って飾り付けをしました!

人差し指にちょっとだけ糊を付けるのも上手になっています!

 

 

 

◯秋の栗作り◯

絵の具を使い、指スタンプでカラフルな栗が出来ました!

 

目と鼻は「ここにする!」

と、どこにあるのかを考えてから貼る子どもたちもいました(^-^)

 

 

◯キラキラ星◯

来月の全学年共同クリスマス製作として、りすぐみは星を作りました!

 

 

 

折り紙を細かくちぎり、『赤ちゃん星』と名付けた小さい星と一緒に貼り付けました!

どのように飾られるのか、来月のお楽しみです☆

 

 

 

◯テーマ活動:葉っぱの帽子

保育室を落ち葉の公園に見立てて、新聞紙帽子を葉っぱで飾り付けしました!

 

「みてみて、たくさんはっちゃった!」

と、色や形を見ながら、思い思いに飾り付ける子どもたち(^∇^)

 

 

出来上がると被って見せてくれました!

 

 

最後はみんなで、はいポーズ☆

 

 

★リトミック★

初めて楽器の鈴を使いました!

きらきら星の曲に合わせて手首を振って音を鳴らします♬

 

 

ピアノの音が止まったら「ぎゅっとして」音が鳴らないようにするのも、

とても上手でした!

「たのしかった〜」「またやりたいね!」

と、子どもたちの心もまた一つ豊かになりました♪

 

 

 

最後に、今月のお誕生日のお友だちを紹介します!

 

 

 

 

 

 

お誕生日おめでとうございます☆

 

 

来月の子どもたちの様子もお楽しみに〜♡

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール