BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 新船橋北 2022.11.18

うさぎ・ぱんだ組 チューリップ球根植え

こんにちは、ミアヘルサ保育園ひびき新船橋北です。

 

先日、チューリップの球根を植えたのでその時の様子をお伝えします。

 

まずは、今まで育てていたアサガオの種を回収し、

プランターの片付けをしました。

 

 

空いたプランターに春に向けてチューリップの球根を植えていきます。

 

まずは、種と球根の違いを見比べました。

「おおきいね」「たまねぎみたいだね」と大きさ形の違いに注目し、

お友だちと気づきを共有する子どもたち。

保育者から球根と種は仲間ということを聞き、ここからチューリップが育つことを知りました。

 

今回は赤、白、黄、ピンク、紫の色があることを聞き

1人ひとつ、好きな球根を選んで植えました。

 

 

 

「大きくなってね」「早くチューリップになってね」

など優しい声をかけながらプランターに植えていきました。

 

またこの日から、当番の水やりの仕事が再開しています。

春に向けて綺麗なチューリップが咲くことを楽しみに

みんなで一緒に育てていきたいと思います。

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール