BLOGブログ

ミアヘルサ保育園ひびき 新船橋第二 2022.11.08

つき組 さつまいもを作ったよ!

こんにちは。ミアヘルサ保育園ひびき新船橋第二です。

先日、絵の具や新聞紙を使ってさつまいも作りをしました。

まずは本物のさつまいもに触れてみました。

普段は調理したものを見ている為、本物を見ると「固いんだね」「土がついてるね」と興味津々で観察していました。

さつまいもに触れた後は早速さつまいもを作ります。新聞紙を丸めてさつまいもの形にしました!

さつまいもはどんな形かな…?

みんなで作ったさつまいもが完成しました!!さつまいもを食べる真似をしたり、本物のさつまいもと見比べてみたりと自分たちで作ったさつまいもを見て嬉しそうにしていました!!

さつまいもを作った後は周りについている土も描きました。色を混ぜて塗ったり、端っこまで慎重に塗ったりと思い思いの土を描きます。

いっぱい塗るよ!

色を混ぜたら土みたい!!

 

完成後には今度このさつまいもを使って芋堀をすることを伝えると楽しみにしていた子どもたちです。

芋堀も楽しもうね!!

 

 

NURSERY

SSL GMOグローバルサインのサイトシール